maekoo.moe-nifty.com > 学童保育の仲間たち

下新庄学童保育の活動を写真で紹介して行きます。

淀川河川敷ハイク

下新庄から淀川河川敷に出て途中の公園であそんだり、色々と発見したり、励まし合い助け合いながら20キロ歩き、天保山まで行きます。

淀川河川敷ハイク ゴール!

下新庄から淀川河川敷に出て20キロ歩き渡しに乗って天保山へ到着!
みんな元気で明るく完走した学童っ子たちです。

学童保育の男軍団

春に引越しが決まっていた明るくって仲間思いの藤井兄弟を囲んでのおもひでショット。

お別れ遠足

今年は修了旅行をしなかったので修了者の卒所生と万博公園へピクニックに行きました。
異年齢でも仲の良い学童っ子達です。
6年間仲間と育ち合ってくれて、ありがとう。

生き物クラブ カメ探索ハイク

今年は残念ながらイシガメは発見出来ませんでしたが綺麗なクサガメとアカミミガメの子どもをゲット!
さらに網からはみ出る大きな鯉も捕獲しました。

雨の日のあそび

ジャンケンゲームを色々とした後、チクタクボンと言うゲームをしました。

イカ焼きおやつの後の缶けり

美味しいおやつの後、元気に缶けりをする学童保育の子ども達です。

さらばウシガエルたち

逃がしてやる前に学童内サークル「生き物クラブ」の面々の記念撮影。

みんなで野球、打ったぞヒット!

自分もヒットを打って、仲間のヒットでホームベースを踏めました。

フローズンヨーグルト作ってまーす

みんなで助け合って自分たちのおやつ作りました。

クレープ作り

前々から作りたかったクレープ焼いてまーす。

割り箸ダーツ

空き缶やペットボトル等の容器に割り箸を入れます。
 ビー玉の様に上からバランスを考えて落としますが子ども達はすぐコツをつかんでいれてしまいます。
 色々な容器を用意すると盛り上がります。

もしかめと宿題

偶然こう言う形になりましたが、仲間がけん玉のもしかめを楽しんでいる真正面でコツコツと宿題をしているの図です。

みんなでトランプ大富豪!

6年生の男の子が仕切って学童保育の仲間たちとトランプあそびです。

高学年六甲地獄谷岩登りハイク

5/23、毎年恒例の六甲地獄谷岩登りハイキングです。
 今年は水量が多くて、ダイナミックでしたが、下新庄学童保育の高学年達と、保護者の皆さんの参加で、いい汗をかいた楽しい山行となりました。

ザリガニ釣り

みんなが知っている?穴場でザリガニ釣りです。
 引きのコツが判るとどんどん釣って競い合って楽しみました。

舞台に向けてけん玉大会

6/6の大阪学童保育研究集会に向けて、楽しみながらけん玉大会をしました。

大阪学童保育研究集会文化行事

6/6にホールの舞台でけん玉の技を披露しました。

保護者会主催歓送迎会

バーベキューをしたり学童保育で行なっている集団あそびを親子でしたり、ミニサッカー大会をしたりして楽しみました。
 OBも沢山参加してくれました。

桑の実ゲット!

近年タイミングが悪く、以前の様にジャムを作れるほど採れなくなりましたが、木登りの得意な6年生が見事採り見せてくれました。

お泊り保育でたくましく

7/24夕刻から7/25早朝までの学童保育施設でのお泊り保育を終了して、達成感と団結力アップで良い顔の学童保育の学童っ子達です。

親子交流合宿in伊賀

沢山の思い出と笑顔を共有出来た素敵な合宿でした。

六甲仁川中流飛び込みハイク

8/21、毎年恒例の川遊びに学童っ子・お父さん・学童保育のOB・OGで行って来ました。
下新庄学童保育夏の風物詩です。

クズのツル採り

秋のネイチャークラフト用の素材である野草のクズのツルを採りに行きました。

05年高学年合宿in国際ユース

05年1/22.23に大阪国際ユースホステルで高学年合宿を行ないました。

雪山耐寒親子ハイク 雪合戦

親子入り混じっての壮絶な楽しい雪合戦!

雪山耐寒親子ハイク 雪の砦

耐寒ハイクで作ったカマクラの様な砦に穴が開いて、そこから顔を出して記念撮影です。

第七回淡路島自転車一周第12回修了旅行

3/20.21に淡路島自転車一周サイクリングを行い、2日目一周達成する直前の6年修了者達です。

淀川河川敷ハイク05

下新庄から淀川河川敷に出て天保山まで歩く恒例の学童行事です。
今回は素晴らしい良いペースで歩いた下新庄学童っ子達でした。

第八回淡路島自転車一周第13回修了旅行

今回は3/18^19で行いましたが、一日目予定通りpm3:30終了で宿でゆったり、二日目pm1:30に一周達成!と言う一日目雨天や、二日目歴代で一番キツイ向かい風等々の中、快挙の走行の6年生達でした。

第9回淡路島サイクリング第14回修了旅行

2007.3/17~18に淡路島北部サイクリングと淡路島観光の修了旅行に行って来ました。
 向かい風がきつかったですが東部に行ってからは追い風で快適な走行となりました。
 二日目はゆったり観光も出来楽しい修了旅行となりました。

第三回京都往復サイクリング第15回修了旅行

2008.3.15.16で下新庄から嵐山までサイクリングで旅行に行きました。
民宿に泊まり映画村や保津川下り等々楽しんで来ました。

08年度牧場乗馬体験修了旅行

今年の修了旅行は、2009.3.20~21に、京都船井郡の牧場で牧場の仕事体験と乗馬をして来ました。
馬のブラッシングや床の清掃・餌やりの等の世話をし、世話をした馬に乗せてもらい手綱を持って自分で走るところまでやらせていただきました。
とても貴重な体験が出来た一泊の修了旅行となりました。

第10回淡路島自転車一週第17回修了旅行

2011年3月19日から20日にかけて久しぶりの淡路島自転車一週サイクリングを行いました。
今回は追い風で天気も良く快適に走れました。
初めて現地でレンタサイクルを調達して行いました。
皆、最初は戸惑っていたものの変則付き自転車の快適さを体感しました。
卒所生8人、親御さん5名も一緒に走り、辛い坂も皆で励まし合って登り切り見事完走しました。
ゴールの津名港バスターミナルの笑顔は一生の宝物です☆

第18回修了旅行打ち合わせ会

引っ越しした子・受験で短期登録になった子も含め学童保育に久しぶりに集まって修了旅行の打ち合わせをしました。
少し学童保育で遊んでいい顔をしていました。
修了旅行頑張ろう(^O^)/

第18回修了旅行牧場体験

今回はワールド牧場で馬の世話と乗馬をしました。
鯉の釣り堀で釣り大会をしたり、オリジナルのジェルキャンドルを作ったり、犬の散歩をしたりもしました。
厩での馬の世話は大変でしたがポニーを厩に連れて言ったり大きな乗馬用の馬の糞の始末や餌やり、ブラッシング等で愛情も深まり乗馬では一味違った馬との交流が出来ました。
又、幸運にも当日生まれた仔馬を観ると言う貴重な体験も出来ました。
沢山の発見と体験・・・そして仲間との交流を深めた修了旅行でした(^O^)/

第19回修了旅行第11回淡路島一泊自転車一周

2013年3/23~24まで、久々に車で分乗して淡路島に行き、今回も現地でレンタサイクルをお借りして、淡路島自転車一周修了旅行を行いました。
 今回は、5年生も前倒しで参加し、なかなか楽しくも厳しいサイクリングとなりました。
 つらく厳しい何度もある坂を上り切り、ゴールした時の笑顔は、なかなか体験できない仲間との苦楽の共有と自分への自信と誇りを獲得した素晴らしいものでした。
みんな最高☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆…