« 焼き餅おやつ | トップページ | ブロックでロボット!? »

2012.12.25

ベーゴマ焼き入れ

Photo_2Photo_3 七輪で焼いた炭の中に鉄のベーゴマを入れると火花が出やすくなると聞いて、やってみました。
 炭が赤くなるとベーゴマもまっ赤っかになっていました。
 冷まして、綺麗にして改めてマーカーで自分のベーゴマに色を塗って乾かして、さぁ戦いです!
 やってみると、「おおっ!」と子ども達が感嘆の声をあげるほど火花が出ました!
 なかなか感動の焼き入れベーゴマでした(^_^)/

|

« 焼き餅おやつ | トップページ | ブロックでロボット!? »

下新庄学童の行事・活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32355/56386696

この記事へのトラックバック一覧です: ベーゴマ焼き入れ:

« 焼き餅おやつ | トップページ | ブロックでロボット!? »