« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の31件の記事

2012.07.31

大きなミヤマクワガタをゲット!

Photo_7 先日、学童保育の子ども達と能勢の山の方へ行き、ノコギリとミヤマのクワガタを数匹ゲットしました!
ミヤマは8センチもあるものもゲットしました(^_^)/8
さっそく学童保育に戻って土やクヌギの木切れを入れたゲージを作ってやりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.30

暑くてもラーメン!

Photo_6 先日、学童保育での給食に、冷麺を予定していましたが、子ども達のリクエストはラーメン
 急きょ予定を軌道修正し、具材を子ども達と一緒に買い出しに行き、醤油ラーメンを作りました。
 何杯もお代わりしておなか一杯になっている子もいて、子ども達のラーメン好きにびっくりしました(@_@;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.29

東淀川区学童保育水運動会

Photo_2Photo_4 先日、淀川河川敷豊里大橋の河川公園で第2回東淀川区学童保育水運動会を行いました。
 「のび太に負けるな的当てキング」「フリースロー水風船」「東淀川区肺活量キング決定戦」等の水を扱った競技を学童保育ごとのチームで競い合います。
 「飴食い競争」や「創作水鉄砲コンテスト」も行い、大変盛り上がりました。
Photo_3Photo_5 特に今年新しく導入した「東淀川区肺活量キング決定戦」は各施設の肺活量自慢が一対一で吹き合いトーナメントで勝ち抜いていくのでみんな我が施設の仲間の応援で盛り上がりました。
 最後は東西に分かれての「水鉄砲合戦」で頭に付けたポイの紙を水鉄砲で破られず、相手の陣地の宝を自陣に持って行ったら勝ちと言うルールで、指導員も入って大変盛り上がりました。
 みんなビシャビシャになりながらも暑い中遊びきった東淀川区学童保育交流会でした。
 終了後、参加賞のお菓子と冷えたチューペットで疲れを癒していた東淀川区内の学童っ子達でした。
 今年はわらしこ学童が優勝でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.28

蝉獲り

Photo 学童保育には蝉用の網があるのでよく蝉獲りをします。
 毎日の様に出かけて沢山獲って、逃がしてやっています。
 どんどんと慣れて上手に獲れる様になって来ている下新庄学童っ子達です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.27

吹田中の島プール

Photo おなじみの吹田市の中の島公園にある吹田市民プール!
 子どもは2時間100円でたっぷり遊べます!
 今回もはじけて楽しんだ下新庄学童っ子達です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.26

学童保育で卓球あそび

Photo_2 学童保育のテーブルを使って卓球遊びです。
 5年生が1年生に色々働きかけて盛り上げてくれていました。
 遊びの中で異年齢で関わり育ちあう学童っ子達です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.25

将棋腕試し

Photo 東淀川区の学童保育将棋大会も近いので子ども達も時々勝負をしています。
 仲間同士集まってあーだこーだと言いながら楽しんでいる下新庄学童っ子達です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.24

びわ湖おやこキャンプ二日目

Photo_3 おやこキャンプ二日目は天気も上々で、低学年は湖水浴を楽しみ、高学年はいかだづくりを楽しみました。
 いかだづくりは通常行えないプログラムらしく、たまたま今回出来る機会があり、参加させていただきました。
 自分たちで大きなタイヤチューブと木材・ロープを使ってそれぞれ固定し湖水に浮かべオールでこいで楽しみました。
 手作り感・達成感があり楽しいプログラムでした。
 湖水浴も、たっぷりと水泳を楽しみ、藻を投げ合ってふざけっこをしたりしてOBも現役学童っ子達もたっぷり交流していました。
Photo_4 昼食後はスイカ割を楽しみ、仲間を親子で応援する姿やOBの見事な叩き方に拍手喝采でした。
 冷え冷えの甘いスイカを堪能し、びわ湖青少年の家を後にしました。
 なかなか準備や進行等大変でしたが、沢山の保護者と現地スタッフ、そして子ども達の頑張りで、とても楽しいおやこキャンプとなりました。
 みなさん、お疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.23

びわ湖おやこキャンプ一日目

 7/21.22と大阪市立びわ湖青少年の家で下新庄学童クラブの親子キャンプを行いました。
 今回は5年生が次の日から林間学校なので低学年中心のキャンプとなり、バスをチャーターせず、交通機関を使っての移動となりました。
 赤バスで新大阪に移動し、不測の事態を考え大目に時間をとっていたので新大阪ではゆったりの待ち時間でした。
 その代り湖西線近江高島まで乗り換えなしで移動できました。
 現地に着くとあいにくの雨で、何人かはキャンプ用品運搬のため車で現地に入って下さっていた保護者に送っていただき、何人かは指導員と歩き雨の現地観光を楽しみました。
 湖水浴を考えていたプログラムを変更し、現地ではみんなで勾玉づくりを楽しみました。
Photo 様々な形の勾玉を創ったり中には星形のたまを作っている強者もいました。
 自由時間もたっぷりとって、ザリガニや魚を大量に獲っていました。
 さぁ、野外炊飯は定番のカレーライスです。
 1年生たちも保護者に手助けしてもらいながら、おっかなびっくりで野菜を切ったり、火の番や調理に頑張ったりと親子協力して美味しいカレーを作り上げました。
 

続きを読む "びわ湖おやこキャンプ一日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.22

流しそうめん

Photo 事前に竹を獲りに堺の方まで行き、学童保育で子ども達と竹を割って綺麗にしました。
 当日は朝から雨で心配しましたが、ちょうど昼から晴れて来たので決行しました。Photo_2
 運よく天気も持ち、みんなワイワイガヤガヤと言いながら、談笑して立ち食いを楽しみ、おなか一杯冷たい冷やしそうめんを堪能しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.21

生き物色々探索

Photo_2 先日、服部緑地に学童保育の子ども達と生き物探索に行きました。
 ザリガニやミズスマシ等獲ったり、魚が捕まえられ、ハマッてワイワイ言いながらあっちこっち追い込んだり待ち伏せしたりして協力し合って捕まえていました。
 ミジンコが沢山いて、バケツの水が真っ赤になるぐらい採集して学童保育の金魚やザリガニのゲージに入れてやると次の日には食べきっていました(@_@;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.20

綺麗な蓮

Photo 先日、服部緑地に行った際、沢山の蓮が咲いていました。
 睡蓮(水蓮)と蓮の違い解りますか?
  水面から伸びているのが蓮らしいです。
 それにしても綺麗です☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.19

ベーゴマ対ベイブレイド

Photo_3 いらなくなったベイブレイドをたくさんいただいて時々遊んでいます。
 ベーゴマに誇りを持っている子が何人かいて、ベーゴマでベイブレイドを倒そうと日夜励んでいます。
 ベイブレイドは「ひっぱるだけのおもちゃ」と称し玩具としてはベーゴマより格下に見ている所が学童っ子らしいです(^_^)/
 以前、ベイブレイドと勝負してベイブレイドをバラバラにした伝説も残っており、 日々倒すために腕を磨いている下新庄学童っ子達です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.07.18

キャベツ入り焼き物おやつ

Photo_2 今回の焼き物おやつは、キャベツとチーズのトッピングでした。
 チーズは子ども達大好きなので大好評(^_^)/
 しかも、今回は子ども達も焼いたり、ソースを塗ったり、鰹節と青海苔の粉をかけたりと分担して作業してくれ、楽しい料理となりました。
 楽しく料理しお代わりも沢山した下新庄学童っ子達でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.17

下新庄学童まつり夏版

 7/16にpm13:00~15:30まで下新庄公園をお借りして第2回下新庄学童まつりを行いました。
 今回は、雨だった前回と比して快晴で暑いぐらいでした。
PhotoPhoto_2 三部構成で、まず遊びのコーナーを開設し、グループごとに様々な遊びを提供しました。
 カメ釣りはスルメを付けた竿でカメを釣ります。 
 大きなカメを大喜びする幼児の子や釣り上げてはしゃぐ小学生等皆楽しんでいました。
 一円落としは幼児や低学年はハンデを付けるルールを作って紙に書いたりして工夫して挑んでいてここも大盛況!
Photo_4 下新庄学童恒例のコリントも200点出す強者もいて何度も挑戦する子もいました。
 段ボール当ては、暑い中何度も挑戦し当てている子もいてなかなかの盛り上がりでした。
 ゴムの輪っかで倒れているビンを立てるビン立ても盛況で長蛇の列が出来ていました。
 保護者の皆さんも、スーパーボールすくいとチューペットの販売、それにポップコーンの無料販売に奮闘して下さいました。
Photo_3 第二部は遊びの教室で、けん玉・コマ・ベーゴマ・べったん(メンコ)・ビー玉と順番になかなかやる機会のない伝承遊びを学童保育の子ども達と一緒に教えました。
 以前から遊びの広場に参加している子もさらに上手になって参加してくれていましたし、今回初めて触れた子たちも段々と上達していました。
Photo_6Photo_5 第三部は学童保育内ダンスサークルのダンス演技発表や名前ビンゴや人間の輪等のふれあい遊びを行い、みんな楽しんでいました。
 暑さが厳しいので取りやめようとしたデカボールドッジも地域の子ども達がやるのを楽しみにしていて、有志でこの暑い中楽しんでいました。
 幸いにも日陰で行っていたのも良かったのか熱中症にかかる子もおらず無事に大きなイベントを学童っ子・指導員・保護者の三位一体で行い、地域の親御さんや子ども達も100名近く参加し成功となりました。
 片づけで帰っている時に参加した親子が「ありがとうございました」とお礼を言って下さったのが凄く嬉しかったです。
 参加した皆さん、おっかれ様!そしてありがとう\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.16

OBとも野球

Photo 時々、中学生になったOBが遊びに来てくれ、一緒にプラバットで草野球をしてくれます。
 超初心者の一年生たちも楽しんで、地域の子達も入って楽しんでいます。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.15

手作り工作タンポポ

Photo_3 創造力があって芸術肌の学童っ子が紙を切ったり貼ったりして可愛いタンポポを作ってくれました。
 なんだかホッとする造形を創りだしてくれる豊かな感性の学童っ子です☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.14

カップ立て

Photo_2 下新庄学童クラブにはたくさんのヨーグルトのブラケースがあり、子ども達はそれを使って様々な遊びを創りだしています。
 今回もたくさん立てて、サッカーのゴールに見立てて倒したり、ボールを投げて崩したりと、色々遊びを考え出してくれています。
 創造と破壊?を繰り返して楽しんでいる子ども達です(^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.13

プチ卓球大会

Photo 学童保育にあるテーブルを使って卓球遊びです。
 上級生が楽しく盛り上げてくれ一年生たちも大喜びで楽しんでいます。
 異年齢で関わり合いながら楽しさを共有する下新庄学童っ子達です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.12

店ごっこ再び

Photo 久々の店ごっこ・・・
 学童保育内の通貨を使って様々なお店を創設し儲けたり、楽しんだりします。
 色々工夫して新しい店舗も出し、指導員が行う銀行から融資ももらう下新庄学童っ子達です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.11

美しい虹☆

Photo 先日、学童保育のOBの子がわざわざ学童保育に電話をかけて来てくれ教えてくれ、みんなで外に出て青空のキャンパスに描かれた虹の架け橋を観ました。
 ちょうどお迎えに来た親御さんも教えてくれ、みんなで観察しました。
 こんな自然の造形や美しさに感動し仲間に教えれるって素敵な事ですよね。
 感動を共有する気持ちを大切にしたいです\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.10

ヤモリゲット!

PhotoPhoto_2 神崎川の堤防のセメントの隙間に棒を入れておびき寄せ、出てきたところをもう一人の仲間が捕まえます。
 二人の息があっていなければならずなかなか協調性も出来てよいです。
 学童保育の土や木切れを入れている爬虫類用ゲージにはヤモリが沢山いて卵も4個産んでいます。
 今年も生まれるかな?
 餌用のバッタもたくさんゲットしてホクホクの子ども達です(^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.09

高学年六甲芦屋川岩登りハイク

  7/8、毎年恒例の六甲芦屋川地獄谷を登り高学年歓迎ハイクを行いました。
  今回は、6名の高学年とOBの中学生一名と5名の親御さんが参加しました。
  この間の雨で予想していた様に、いつも事前説明を行う堰堤の広場は池になっていて、巻き道を使う事にしました。
 取り付きの安全な岩場で三点支持の効果とやり方を教え、実際にやってもらい、トラバースして取り付きに着きました。
 それまでの連日の雨で、水量が多く、なかなか豪快な岩登りを楽しめました。
 初参加の高学年たちも、思った以上にしっかり登ってくれ大変頼もしく思いました。
Photo_4 A縣についてからは、指導員が最初に登り、確保してからザイルを降ろし、順番に登ってもらいました。
 今回は、高学年もOBも親御さんも全員が登攀を楽しみ、自然と一体化する登攀を楽しむことが出来ました(^_^)/
 みんな達成感のある良い笑顔をしていました。
 その後、大阪から神戸を見渡せる展望の良い岩のテラスに移動し、ゆったりとヒンヤリとした風に涼み昼食を食べました。
Photo_5 昼食後は、さらに移動し通称月の砂漠では砂地獄でヒーヒー言いながら登ったり、滑り降りて楽しんだりして子ども達は元気な所を見せてくれました。
 地獄谷を後にして、横池に移動し、オタマジャクシを期待しましたがまったくおらず、時期がずれつつある事を実感しました。
Photo_6 それでも、子ども達はサンダルに履き替え、カダヤシを沢山獲って楽しんでいました。
 今回は、イノシシの子どもの死体を発見したり、ヒキガエルのオタマジャクシではない幼体を見つけたりと沢山の自然と触れる事も出来ました。
 ロックガーデンを経由して下山し、大谷茶屋で完走をたたえ合い、帰路につきました。
 子ども達は達成感と自信にあふれ、心地よい疲労と楽しい思い出を胸に家路に向かいました。
 参加して下さった親御さん、本当にお疲れ様でした<(_ _)>
 子ども達、よく頑張ったね(^_^)/
 つかんだ根性とフットワークをこれからの活動にも生かしてくださいね(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.08

磁石迷路

Photo_2 磁石を使って紙に描いた道を辿っていくあそびです。
 磁石の磁力が強いと思わぬ方向に行ってしまい、道から外れるとアウトです。
 指と紙を上手く動かしながら挑戦している下新庄学童っ子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.07

座りサッカー

Photo 雨の日が続き、部屋遊びが多くなりますが、下新庄学童クラブの子ども達は色々工夫して遊びます。
 OBも一緒に座ったままで、しかも小さなボールでサッカーです。
 オーバーヘッドキックも足でつかんでゆっくりひっくり返って投げる様に打ちます。
 狭くても色々遊びを創造してしまう子ども達です☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.06

空き地で虫捕り

Photo_2 ヤモリとカナヘビ用の生餌を獲る為ご近所の空き地で虫捕りです。
 一応所有者の方から許可を貰っていて時々虫捕りをしています。
 そろそろ蚊に咬まれながらも小さなバッタをたくさん捕まえていた下新庄学童っ子達でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.05

OBと一緒にメカ鬼

Photo 機械の鬼ではありません。
 目隠し鬼ごっこです。
 部屋を暗くして鬼は目隠しをして気配で仲間をタッチします。
 どちらも色々作戦を立てて楽しんでいます。
 いつも盛り上げてくれていたOBが来てさらに盛り上がっていた下新庄学童クラブでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.04

セマルハコガメの絵

Photo 下新庄学童クラブの生き物好きの低学年の子が、今度はセマルハコガメを描いてくれました。
 爬虫類が好きなだけにとっても丁寧に描いて色も縫ってくれました。
 これまでで一番美しく仕上がりました。
 学童保育の玄関にも沢山飾っているので立ち寄った時に是非鑑賞して下さいね(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.03

地域の子ともデカドッジ

Photo_2 地域の子ども達も学童保育のデカドッジを楽しみにしていて、学童保育でやっていると「ませてー」とやって来てさらに盛り上がっています。
 地域に学童保育の遊びが広がっています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.02

プチ山登り

Photo_3Photo_4 天気が良い日にプチ山登り☆
 カブトの幼虫を探しに行きましたが以前あった腐葉土の山がなくなっていました。
 それでも子ども達にとってはそこそこの難度のコースを歩いて景色の良いところで記念撮影です。
 下山してからは滑り台等遊具で楽しんだ下新庄学童っ子達でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.01

パズルも楽し☆

Photo 学童保育には様々な手作りパズルがあります。
 時々チャレンジして難度のレベルがどこまで行ったか競い合っています。
 色々な遊びにチャレンジする下新庄学童っ子達です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »