« ラグハンド | トップページ | 淡路島自転車一週修了旅行二日目 »

2011.03.21

淡路島自転車一週修了旅行

P3191148 P3191149  3/19~20に、淡路島を自転車で一周する下新庄学童クラブの6年生の修了旅行を行いました。
 一周約155キロでなかなか大変ですが、子ども達も6年間の総まとめとして自分達で決定し、4年ぶりの淡路島自転車一週修了旅行となりました。
 今回はいつもと違い現地でレンタルサイクルをチャーターして高速バスで現地に行き走りました。
 卒所生8人と指導員二人、そして今度は親御さんも5名一緒に走ると言う大きな行事となりました。
 又、輸送補助にもお父さんが自家用車で参加して下さり心強いサイクリングが出来ました。
P3191152P3191153 朝、下新庄駅前am5:50に集合し電車に乗って梅田に行き、阪急のバスターミナルから高速バスに乗って津名港に到着!
 そこで自転車を受け取り、am9:30イザ出発!
 最大の難所由良からの急坂を上り、さらに急坂を下り、南の海岸線に出ます。
 今回は向かい風が無く、快適に走行しましたが、阿万地域の急坂を何度も上り下りし、  福良や阿那賀の難所を越えて、今回の宿、慶野松原荘に到着したのはpm18:50でした。
P3191156  宿では、すぐに温泉に使って汗を流し、子ども達も豪華な会席料理を食べて大満足!
 色々語り合った後、疲れたのか早々と寝ていました。
 よくぞ難所を乗り越えて無事に宿に到着してくれたと思います。
 みんな、よくやったね(^O^)/